
iPad2 レビュー

こんにちは。iPad2、日本でもついに発売になりました。発売日の4・28、僕も並びました。
大学のキャンパスが変わってから、都内に引っ越したので、7時ぐらいに自転車で渋谷に行って、買えたのは10時でした。

驚いたのは、AppleStoreの優しさ。朝、天気があまりよくなくて、ちょっと寒く、震えていると、隣のエクセルシオールカフェからホットコーヒーが。「なんだこれ?」と思ったら、「Appleさんからです」とのこと。並んでいたのはだいたい100~200人ぐらいだったと思うのですが、全員にAppleからコーヒーがサービスされたのです。
その瞬間列を成していたおじさんたちも含め、全員がAppleに心酔していくのがわかりましたねw

そして、あろうことか、挙げ句の果てには、みんながコーヒーを飲み終わった頃に天気も良くなってきて、今度はミネラルウォーターが出ましたww
どんだけ太っ腹なんだ、Apple。

Twitterで知ったのですが、銀座はなんと、それプラスドーナツと日傘(Appleロゴ入り)まで出たそうです。w


それはさておき、無事iPad2ゲット。
さっそくMacにつないでバックアップから復元。30分ほどで完了しました。
アプリの中身のデータも含めてほとんどすべての情報が移行されていました。

おなじみとなった、動画レビューを作りましたのでとりあえず御覧ください。


途中でiMovie for iPadを紹介していましたが、それで作ったおふざけムービーも参考程度にご覧くださいww




ひどい内容ですが、効果音の豊富さとかをみていだければよろしいかと思いますww


さて、続いては本命のレビュー動画。iPad1との比較動画です。





結構、予想以上に差が出てしまって、驚いているほどです。

現状ではこの程度なので、iPad1でもよくね?っていう感じはあるのですが、今後のアプリの発展、OSの進化を考えると、iPad2の未来が楽しみです。
時期OSに関しては過去の記事で予測しているので、そちらも参考にしてみてください。
この記事で紹介しているようなDashboard for iOSなんかはデュアルコアで大きな差がつくと思われます。

あと、電池に関してなんですが、iPad1と比べると、「気持ち」短いです。イメージとしてはiPad1が11時間持つところを10時間と公表していて、iPad2は9.5時間のところを10時間としている感じ。
おそらくiPad2でバッテリライフが減ることを想定して、11時間と公表しなかったのでしょう。
まぁ、それでも10時間という超ロングバッテリライフに変わりはないので、これは相変わらずのアドバンテージとなっています。


Twitterでも書いたのですが、他社製のAndroidタブレットがやっとiPad1に追いついたか追いついていないかというところで、AppleはiPad2をぶち込んできました。
初代から1年足らずで新型を発表してくるとはライバル各社も想定していなかったでしょう。
こういった現状を見る限り、Appleの独走はあと2年ぐらいは続くと思っていいのではないでしょうか。特にタブレット市場においては。

というわけで、iPad2動画レビューでした。また気になったことがあれば追記いたします。


うっくんのiPad動画シリーズ第四弾!「Keynote」動画レビュー

こんにちは、うっくそです。今回紹介するのはKeynoteです。
iPadでクオリティーの高い本格的なプレゼンができてしまいます。
PowerPointを使ってきた人もiPad版のKeynoteを一度使ってしまうと、もうPowerPointを起動する気が起きなくなるのではと思います。
それではご覧ください。



動画にはあまりありませんが、タッチパネルで直接オブジェクトを触ってレイアウトしたり、回転させたりするのはなかなか快適ですね。マウス操作ではここまで直感的にはできません。

また、パワーポイントにはないものとして、「ガイド」があげられます。各オブジェクトを移動させると、黄色い線が出て、ど真ん中や、他のオブジェクトと同じ高さに配置したりなどがしやすくなっています。デザインを重視するAppleらしい心遣いが非常に嬉しいです。

クラウドでのファイル管理はiDiskやWebDAVに対応していますが、Dropboxに対応していないのはイタダケナイですね。

私ももともとはWindowsを使っていたのですが、iPadでプレゼンができてしまうので、パワーポイントはめっきり使わなくなりましたね。KeynoteはMacでも目玉ソフトで、私の場合iPad版Keynoteとの出会いがMacに乗り換えるひとつのきっかけにもなったほどです。

PowerPointとKeynoteはコンセプトそのものが違います。Keynoteの方がより実戦向け、プロ向けのツールです。イイソフトでイイプレゼンをしたいものです。このへんのことは旧ブログにも記事を書いたのでプレゼンについて興味ある方はぜひご覧になってください。

うっくそでした。

iPadアプリNoteTaker HD動画レビュー

以前引越し前のアメブロで紹介しましたが、百聞は一見にしかずということでレビュー動画を作りました。お待たせいたしました。
最近のアップデートで期待の機能が一部追加されたので、さらにおすすめできるアプリになっています。
このアプリは日本語の紹介が少ないので、ぜひご参考にしてみてください。
それでは、動画御覧ください。


うっくんのiPad動画シリーズ第三弾「Note Taker HD」


動画でだいたいどういうアプリかはわかっていただけると思うので、今のところ不便な点をあえて書いておこうと思います。↓

1.Evernote、Dropboxなどの連携がない。

iPadって、所詮パソコンじゃないので、ファイル管理には向いていません。ただ、僕の場合、授業のノートとかをとっているので、データ消えたとか洒落にならないわけです。それでバックアップの必要性があるわけですが、Dropboxとの連携がないので、いちいちメールでPDFファイルとして送信する必要があります。
一回iPadのデータが全消えして、iTunesのバックアップからもちゃんと復元できず、Appleのジーニアスバーに持って行っても「バックアップを過信するな」などと言われちゃったので、iTunesのバックアップは信用してません。
大事なノートはいちいちメールで送ってます。将来的にDropboxに対応するかは不明なので、バックアップをしっかりしておきたい人にはNoteshelfをおすすめしておきます。Noteshelfは父親のiPadでダウンロードしたので、また紹介動画を作りたいと思います。

いくつか不満書こうと思いましたが、ほんとにそれぐらいですね。なかなかいいアプリなんです。
あとは、ヘルプとかが全部英語っていうことですね。まぁ、わからないことがあれば出来る限り答えますので、コメントください。

追記

UIがややこしくて1年ほど気づかずにいたんですが、Open in...的な機能で、作成したPDFファイルを他のアプリで開くというオプションがあるので、EvernoteやDropboxにアップロードできます。(ダウンロードはできません。)
この機能使えばかなり汎用性も広がるので、無敵ですね。ノートとるならもうこのアプリ一択と言ってもいいでしょう。

ちなみに指で書くよりペンのほうがいいです。ペンはうっくんも使ってるSmartpenがオススメ。


うっくんのiPad動画シリーズ第二弾!

早くも第二弾が完成いたしました!今回は「Twitter for iPad」です
それでは御覧ください。



iPhoneではできないようなiPadならではのUIを取り入れていて、使っていて面白いです。かといって複雑という感じはしないので、イライラも少ないです。
Twitterって普通はiPhoneでやればいいんですが、リンク先のウェブサイトを見たりするのはiPadのほうが快適です。iPadであえてTwitterをやるからにはこのアプリのようなiPadならではの造りになっているのがアドバンテージになるのではないでしょうか。

i文庫HD 動画レビュー

お待たせいたしました。うっくんのiPadアプリ紹介動画シリーズの制作を始めました。
第一弾は定番中の定番アプリ「i文庫HD」です!!!
百聞は一見にしかず!まずは御覧ください。
おっと、その前に、アメブロがクソすぎるので、とりあえず引越ししてみました。こっちがクソじゃない保証はありませんが、アメブロよりはマシだと思うので、とりあえずこちらでやっていきます。
それでは動画どうぞ。



i文庫HD最大の特徴はやはり、ページめくりアニメーションではないでしょうか。これがあるおかげでリアルな読書体験ができます。そしてもちろん左右両開きに対応していて、漫画、楽譜、雑誌、などあらゆる自炊書籍を快適に読むことができます。

今回はうっくんのiPad動画シリーズ第一弾としてi文庫HDを紹介しましたが、今後「ストリートファイター4」「Pages」「Keynote」など、引き続き紹介する予定です。乞うご期待!!

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

うっくん

Author:うっくん
大阪弁トランスレータのうっくんと申します。興味はiPhone、iPad、Mac、ギター、ヨーヨー、ダンスとか。YouTube チャンネルで大阪弁翻訳の動画などを配信しています。こちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
