上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/p>

うっくんがAppleの今後、iPhone5を無責任に大胆予想!!!

こんにちはうっくんです。
みなさんiPad2が延期になってガン萎えしていることでしょう(俺だけか)
東北地方での地震被害は甚大でしたが、KARAの大阪での公演がキャンセルされたりなど、暗いニュース続きで心なしか関西でも活気が失われている気がします。

それはさておき、1年経たずしてiPadを刷新してきたApple。体調が心配だった総帥ジョブズも発表会で元気な姿を見せてくれました。

iPadが来たら次はiPhoneだろう、ということでみなさんそろそろ時期iPhoneに期待している頃ではないでしょうか。うっくそはiPhone3GSユーザーなので、二年契約が満了する時期に出るであろうiPhone5にかなり注目しています。(せざるを得ないのですが、)そのiPhone5を含むAppleの今後の動向を無責任にも大胆予想しちゃおうというのが今回の企画!!

auがAndroidをガン押しして、ドコモは本命(?)XperiaArcをついに投入してきました。Android勢に対抗する意味でもそろそろiOSに大きな飛躍が欲しいものです。逆に時期iOSで大きなアップデートがなければ、Android勢に対して劣勢を強いられることは間違いないでしょう。
というわけでAndroidをパクる、わけではありませんが学んで取り入れるべきところは多いです。さもないとユーザーのAndroid流れが避けられません。そんななかで、iOSはどのようにAndroidをパクればいいか、うっくそが予想する二つの新機能が以下です。

dashboardiconDashboard for iOS
これは言うまでもなく、Androidのウィジェットのパクりです。(パクるをネガティブな感じで捉えないでください)
MacにはDashboardと呼ばれる便利な機能があります。画面上に辞書や計算機、カレンダーや天気予報といった、いざというときにすばやくアクセスしたいツールを配置しておけるシステムです。

これをiPhoneに移植しようというものですね。ホーム画面とは別に、Dashboard画面を持ち、その上にウィジェットを配置し、なんらかのスマートな方法でいつでも素早く起動できるようにします。

ではもう一つ。
safariiconデフォルトブラウザの変更

現在、iOSでは実質、ブラウザはデフォルトのSafariのみです。App Storeでは以前禁止されていたブラウザアプリが解禁されたものの、デフォルトブラウザを変更できないため、リンクを開く場合などは絶対Safariになってしまいます。
こういった現状がOperaやFirefoxのiPhone版開発を異常に遅らせており、スマートフォンの発展そのものに悪影響を及ぼしています。時期OSでこれが追加されなければユーザー的にもApple的にもかなり辛くなるでしょう。

ついでに言うと、iOS5へのアップデートは3GSユーザーは切られると予想しておきます。切られないにしても、Dashboardなどの目玉機能は対応しないことでしょう。iOS4のマルチタスキングですらぎりぎりのキャパなので、Dashboardは死亡すると思われます。そしてiPhone4ではDashboardできるけど、ちょっと重くなっちゃう→iPhone5欲しい…。という流れを予想しておきます。

OS面はこの程度にしておいて、次はハード面を予想。
色んなブログサイトなどで予想されているハード面ですが、一応うっくそ的にも独自に予想。


HomeButtonホームボタン
まず、「なくなるのでは?」とも言われるホームボタンですが、これはまだじゃないでしょうか。
上のリンクにもあるように、Appleがホームボタンをなくそうとしているのは間違いないのですが、まだ実験段階という印象で、動画の方法でホームボタンの役割を果たそうとすると、(特にiPadにおいて)非常に便利ではあるのですがアプリによっては意図しない形で動作をしてしまうことがあります。これはうっくそ自身iPadで確認済みです。
ましてやiPhoneの小さい画面で3~5本のマルチタッチジェスチャをするのは無理があるかな、と。
ホームボタンの形が変わったり、小さくなる可能性はある、と言っておきますw

A5 ChipCPU
これはiPad2にも採用されたデュアルコアのA5で間違いないでしょう。


ディスプレイ
ディスプレイは少し大きくなる可能性はあります。ただ本体があまり大きくなってしまうとつかいにくいのでやめてほしいですw

デザイン
カッコイイデザインだったiPhone4ですがなにかと問題も多かったです。ガラスが割れたり、電波だったり。
間違いなく改善してくるでしょう。バックパネルはガラスではなくアルミ、と予想しておきます。
でもガラスのほうがカッコイイなぁ…。
薄さはiPad2と同じかそれより薄く攻めてくるでしょう。


と、個人的な予想はこれぐらいにしておきます。
うっくそ的にはハード面よりソフト面に期待しています。

以上。

/p>

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大胆予想おもしろく読ませていただきました。
ダッシュボード機能はあったらいいですね!

ただ、液晶の大型化については解像度の観点から考えた方がよいかと思います。
デフォルトブラウザは公取委に引っ掛からないかぎり難しいかもですね笑

No title

コメントありがとうございますm(_ _)m
iPhoneでスマホデビューした私ですが、近頃は友人の中にもAndroidユーザーが増え始め、ブラウザを選べるのが非常にうらやましいです( ´・へ・`)
プロフィール

うっくん

Author:うっくん
大阪弁トランスレータのうっくんと申します。興味はiPhone、iPad、Mac、ギター、ヨーヨー、ダンスとか。YouTube チャンネルで大阪弁翻訳の動画などを配信しています。こちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。